「典故300則」その184
2013-03-05


禺画像]

 三国志時代、荊州刺史劉表の長子〓gは継母に疎まれ国を追われた。

劉表病没後、後を継いだのは少子の劉jだったが、程なくして南下する魏

王曹操に下った。 一方荊州を逃れた〓gは劉備によって江夏の主として

盛り立てられた。

 典故300則その184:去梯言 qu ti yan

 三国時代、劉表の妻は前妻の子〓gを嫌い、いつも劉表の前で彼の悪

口を言っていた。《後漢の書:劉表伝》の中に“g不自〓,〓与狼牙人〓葛

亮〓自安之〓。 亮初不〓,后乃共升高楼,因令去梯,〓亮曰;今日上不

至天,下不至地,言出子口而入吾耳,可以言未?” と記述されている。

 その意味は“〓gの心中穏やかならず、〓葛亮に本音を聞かせてくれる

よう求めたが、初めは承知しなかったので〓gは高楼の上で〓葛亮に会っ

てくれるよう頼んだ。〓葛亮が昇って来るなり〓gは人に命じて梯子を外し、

そして〓葛亮に言った。;今日は天にも届かず地にも至らない。貴方の口か

ら出た言葉は私の耳に入るだけで誰にも知られない。あなたは忌憚無く話

すべきでしょう。”〓葛亮は彼に急いで余所へ行くよう薦めた。

 以後、“去梯言”は極秘の話を喩えるようになった。
[雑学]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット